FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと休憩・・・かな(苦笑)。

素直でありたいと思う。
でも・・・いつでも素直であれない事も事実。

同じ一言をかけられても舞い上がる程に歓べる時と
そうでない時がある。

ついつい何でも裏を読んでしまったり先を考えてしまったり…

それがいつものぐるぐるのきっかけになるって解っているのにね。

理屈で解っていてもそこに自分を持ち上げられない時もある。

我が儘を言って手を患わせて思いっきり構われたい…

これではまるで淋しいと言えずに駄々をこねて親を困らせる
子供のようだ(苦笑)。



************************


私は昔から過剰な程に先を考える傾向にある。
10代の終わりに50代の自分を想定して仕事を選ぶ変わり者。
その上で執着というか思い入れが深い分、一度これと決めた物に
対してはしつこい程縋り続ける。

その代わり、自分が納得さえしてしまえばあっという間にその
執着は消え、飽きた…とぽいっ。(ひどっ)

先のことを考えすぎて答えが見えちゃうとその瞬間に興味が
終わっちゃう時が多かった。

だから予想を遙かに超えてくれるような何が起きるか解らない
むちゃくちゃな人と付き合うのが好きだったのかも(苦笑)
駄目な男が好きって話もあるけど…まぁ今は置いておこう(^_^;

あれがこうなったらこうなる…だからこれをこうして…
でもこうするとこうなるし…だけどこうしたくて…
そうは言ってもそれはしちゃいけない事で・・でもしたいけど…
やっぱり駄目だし…これは迷惑かけるな…あれは無理だし…

そんな思考が延々ループしていく。

そのループにはまると抜け出せずどんどん突き詰めていく。
突き詰めすぎて…思考や行動に余裕が無くなり首が絞まる。
首が絞まって苦しくなってもそのループは止まらないから…
どんどん思考が偏り自分の世界だけでの思い詰めが続く。

思い詰めすぎると…最後は暴走し始める。
煮詰まっちゃうのかな…駄目な物は駄目ー!ってなる(謎?)。

主様にお逢いしてからも何度もそうした暴走を繰り返した。
心の暴走はろくな事を巻き起こさず、その度に主様のお手を
煩わし、時にはお叱りを受けながらその暴走を受け止めて
下さった。今思えば…受け止めてくれる場所を探してたんだ。

先を考える想像力を持っていると言う事自体は悪い事ではない。

そう主様は言って下さった。ただ必要以上に先を考えて勝手に
不安まで先取りする必要はない…と諭して下さった。
その頃から…ぐるぐる禁止命令を頂いて、先を考えすぎる前に
主様に預けてしまうと言う事を教えて頂いたのだと思う。
主様に判断を預ける、委ねる…その時点でそれ以上私がどれだけ
考えても無駄。だって決定されるのは主様で、私はその主様の
意志に従うだけなのだから…とすとんと思えるようになった。


一人でいる時間が長いと、自分を保つために色々な事を自分の
都合の良いように解釈していく。
同時に相手の事が大切だからこそ…そこに思いも馳せる。

思えば思う程、全てを委ねたくなり、委ねられる方は大変な…と
思い、迷惑や負担になる事を恐れ…

気が付けば綺麗事を並べ本音を委ねる事を控え始め…
身勝手な取捨選択を始める。

それがろくな結果を招かぬ事と承知しながら…
気が付けば素直に叫べなくなる。


私も全裸で芝生の上で大声で叫びたいのかもしれない・・・。



暫くは思いをまとめようとせず、突き詰めず…
漂っていたい…無理に頑張ってもろくな事ないしね。

時には休憩も有りって事で(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

のんびりノンビリ

何事も先が見えてしまうのは、楽しくないかもです(笑)

時には考えることを停止して、のんびり過ごしてみるのもいいかもですね。

皆それぞれの立ち位置とかがありますが「ちょっとそれは置いといて」、休憩するのもアリだと思います。

私、最近、休憩しすぎで・・・・・元が何だったか忘れちゃいました(爆)

あー、あるあるある!

こんばんは。

そうそう、そうなんです。私も同じ。
先読みし過ぎて肝心な「今」が後回しになっちゃうの。
前半部分、すっごく共感できました。

最近ではその傾向を自分でもわかってきたので、ループにハマりそうになると蔵人さんがいれば蔵人さんに、蔵人さんが多忙で連絡取れない時は啓太さんか他の人に「会って」話を聞いてもらうようにしています。

メールとかでそのぐるぐるを人に伝えようとすると、余計にハマっちゃうんですよ。誰かと会って話さないとダメみたいです。これはね、啓太さんから言われたことなの。葉月がちょっと変なメールを送ったら、すぐに「会おうか?」って言ってくれたんです。そっち系に強い啓太さんは、葉月のメール読んで「おかしい」ってすぐにわかったみたいです。

花凛さんのご主人様も、その辺りはお見通しだと思うんですよね。だけどたぶん、そういう時ってメールは逆効果なんだと思います。言葉の端々を裏読みしちゃったりして方向を見失っちゃうんですよね。すっごくわかります。

休憩もいいけど、思い詰めないようにね。
全裸で叫ぶのもいいけど、その時にはカメラ持っていくので呼んでください。(^_^;)

>なつこさん。

レス遅くなってごめんなさい。
すっかり休憩してました(苦笑)。

先が見えたら面白くない癖に先ばっかり考えちゃうのよねぇ(^_^;
まぁ今は色んな事が目まぐるしく動いてて取り組まなきゃいけない事だらけなので、気が紛れると言えば紛れるんだけどw。

なつこさんは・・・元が何でも今が何でも「なつこさん」ですから(笑)
変化しようが変身しようが・・・きっとその時々の「なつこさん」何だと思ってみてますよー♪

>葉月さん。

コメントありがとうございます。
ちょっと休憩しすぎてレス遅くなってごめんなさい。
でもお陰様でのんびり復活してます。

基本的には葉月さんの言われてる通り、一緒(笑)。
同じようにメールしてても私もすぐに主様に見破られて、そうした時はお返事をくれたりお電話くれたりします。本当は啓太さんみたいに会いに来てくれるといいんだけどそれは難しいので(苦笑)。
お話しできなくてもメールで素直にその気持ちを書ける時は結構平気。素直に書けてそれを送ったらその時点で「委ねた」という判断に落ち着くように主様に刷り込んで頂いたみたい。

今回は二つの事が混ざって書かれていたので解りにくくしてしまったようですが、あって話すとかメールとかの違いはあれども基本的な解決方法は同じかなって思いました。

その上で素直に受け取れなくて裏読みしちゃうのは・・・
まだ本音をぶつける前に、たまたま主様から頂くメールとかに対して自分の中で頼りたい気持ちが勝手に膨らんでる時のメールに対しての期待値が高いというか・・・
勝手な期待に対してそこに並ぶ文字がもの凄く冷たく感じたり伝わってない気がしたりでぐっときちゃう時があるんですね。

でもそれって勝手にこっちが期待しちゃったりするからで・・・
後で落ち着いてメールを読み直すと優しい言葉だと感じられたりするんだけど・・・自分の気持ちがフラットでないと勝手なフィルターを通してしまう・・・って感じかな。

そう言う意味ではメールは何度も何度も読み直して咀嚼し直せるから助かります(苦笑)。
メールもらえるだけでも喜ばなきゃって。

でも心強いコメントでした。
小型化成功して・・・脱ぎ脱ぎする時は連絡します♪(笑)
プロフィール

Author:花凜
主様にお仕えする奴隷として存在するお許しを頂いています。
紆余曲折ありましたがこれからも変わらずに主様のお傍に置いて頂き続ける事を何にも代え難い目標とし、それぞれに許される僅かな非日常の中、大切な「縁」を繋ぎ続けていきたいと思います。

当ブログはリンクフリーですが、出来ましたら一声かけて頂けたら喜びます(笑)。

相互リンクについてはお知り合いを除き業者とその匂いがする方はお応えしておりませんのでご理解下さいませ。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
時の足跡。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。